報奨制度サービス「インセンティブ・ポイント」
パチンコホール業界でも、新卒市場をはじめとした優秀な若年世代の採用・囲いこみや、アルバイト・パート社員の長期勤続、採用コスト削減に取り組まれているかと存じます。今や高い離職率の抑制は業界を問わず大きな課題となっております。また遊技客様の囲い込みに向けた質の高いサービスが社員・アルバイトともに求められているなか、勤続期間が短いために十分な研修や育成を行うことができないというお悩みも多数伺っております。
長年パチンコホール様の集客支援サービスを展開してきた株式会社マーストーケンソリューションでは、この度、離職率改善・モチベーションアップによる業績向上支援の一環として、「インセンティブポイント」のパチンコホール様への導入サポートを開始しました。
サービスの特長
インセンティブとして現金などの代わりにポイントが付与され、スタッフ/従業員はさまざまなサービスや商品と交換できます。管理者のポイント付与や、従業員のポイント照会・交換手続きなど、インセンティブポイントすべてのサービスは、インターネット上の専用サイトで行われます。
従業員定着率の向上
ポイントを貯める継続性により、離職率が大幅に改善されます。大手アミューズメント会社A社様のケースでは、1年以内離職率が71.9%から40%に改善されました。最小経費でインセンティブ(報奨)制度を構築可能
貢献度に応じた評価ポイントを自由に設定できるため、低コストで効果的な報奨制度が実現可能です。従業員の継続的なモチベーションの醸成
今まで評価されにくかった日々の頑張りや貢献がポイントとして細かく評価されることで「承認欲求」が満たされ、継続的なモチベーションにつながります。採用の強化
時給・給与以外の+αの魅力・仕掛けとなる社内制度としてPR可能です。インセンティブポイント交換アイテムの特長
- 日常生活で利用できる様々な交換アイテムだけでなく、旅行やレストランなど心に残る体験ができるサービスメニューも充実。満足感や達成感をご提供いたします。
- 「サンクスポイント」は店長から特別なインセンティブとして頑張った従業員に配布したり、従業員同士でポイントを交換しあえる制度です。シフト交代等の感謝の気持ちをメッセージを添えて伝えるなど、円滑なコミュニケーションが図れます。
- サービス利用のお申込みは専用コールセンターや会員専用WEBサイトで簡単に行えます。
約14,000の豊富な商品ラインナップ
あらゆるニーズに応える魅力的なアイテムをご用意。 カテゴリ総数21カテゴリ/アイテム数14,000点以上。- 貯まったポイントでたまの贅沢!家族で旅行や豪華な食事
- 普段現金ではなかなか買わない高級家電や人気家電、ブランドグッズや趣味のアイテムもポイントで。
アウトレットプライス(最大88%OFF)
スケールメリットを活かしてお得なプライス・特典を提供。- 旅行
- レストラン
- 家電製品
- ビジネスグッズ
- ブランド品
- スポーツ用品/楽器 etc
プレミアムアイテムの提供
単なる「モノ」だけでなく心に残るプレミアムな体験ができるサービスも充実。- 演劇鑑賞/スポーツ観戦.
- アミューズメント施設入場チケット
- 各種プレミアムイベント etc...
リクエスト対応
企業様の声はもちろんユーザー様からのリクエストを受け付け、高い満足感を提供いたします。メディア掲載
2016年4月より、株式会社マーストーケンソリューションでは、報奨制度サービス「インセンティブポイント」のパチンコホール様への導入支援を開始しました。本サービスについて、業界各誌でご紹介いただきました。(発売日順で掲載)
グリーンベルト(株式会社アド・サークル)2016年5月号
マーストーケンソリューション「インセンティブポイント」サービスのホール導入サポート開始
マーストーケンソリューション(代表取締役/村上浩)は、従業員の定着率向上とモチベーションアップのために作られた専門のポイントプログラム「インセンティブ・ポイント」サービスのパチンコホールへの導入サポートを開始した。
同サービスはインセンティブとして現金等の代わりにポイントが付与され、スタッフや従業員は様々なサービスや商品と交換できる。管理者からのポイント付与や、従業員のポイント照会・交換手続きなど、インセンティブポイントすべてのサービスは、インターネット上の専用サイトで行なわれる。同社広報は「仕事にやりがいを感じることができる適切な評価・報奨制度の構築によって従業員のモチベーション向上が叶えば、お客様へのサービスの質も上がり、業績向上につながる好循環が生まれる」としたうえで、サービスの特長について(1)貢献度に応じた評価ポイントを自由に設定できるため、低コストで効果的な報奨制度が実現可能(2)従来、評価されにくかった日々の頑張りや貢献がポイントとして細かく評価されることで「承認欲求」が満たされ、継続的なモチベーションに繋がる(3)ポイントを貯める継続性により、離職率が大幅に改善される、等のポイントを挙げている。
遊技ジャーナル(株式会社遊技ジャーナル社)2016年5月号
「インセンティブ・ポイント」のホール向け導入サポートを開始
マースグループの一角を成す(株)マーストーケンソリューション(略称・MTS,村上浩社長)は2014年から一般産業でスタートしていた「インセンティブ・ポイント」のホール向け導入サポートを開始した。
「インセンティブ・ポイント」(※)とは福利厚生の一環である報奨制度をポイントを使って実現するサービスのことで、社員、パート等の離職率改善のためのシステムといえる。
遊技業界は、新卒採用や若年世代の人材確保、アルバイト・パート社員の離職率改善のための有効な手段が求められている。仕事にやりがいを感じることができる適切な評価・報奨制度を構築し、従業員のモチベーションを喚起するのが「インセンティブ・ポイント」である。
その特徴は―。
- インセンティブ(報奨)として、現金ではなく、ポイントを付与する。従業員はポイント数に応じて、さまざまなサービスや商品と交換ができる。
- 貢献度に応じたポイント付与基準を企業によって自由に設定できるので、低コストで効率的な報奨制度が実現できる。
- 今まで評価されにくかった日々の頑張りや貢献がポイントとして細かく評価されることによって「承認欲求」が満たされ、モチベーションの継続が図れる。
ポイントを貯める継続性によって離職率が大幅に改善される。大手アミューズメント会社のケースでは1年以内の離職率が71.9%から40%に改善された。
ホールが「インセンティブ・ポイント」を採用したとしよう。
ホールは独自の判断で、ケースごとに(友人紹介ポイント、繁忙期出勤ポイント)ポイントを決め、社員に通知する。
社員はPC、スマートフォンの専用ページにアクセスし、貯まったポイントを確認し、ほしい商品やサービスとの交換を申し込むことができる。申し込みに応じて、カスタマーセンターから商品が自宅に送られてくる。現在、「インセンティブ・ポイント」を導入している企業は250社を超えており、ポイントで交換できるアイテムは1万4000点に上っている。
現金ではなくポイントによる報奨制度の活用は、ポイントに慣れた若年層や女性を刺激する(インセンティブ)ことになり、離職率を大幅に改善できるだろう。
プレイグラフ(株式会社プレイグラフ)2016年5月号
マーストーケンソリューション 報奨制度サービスを開始 離職率を大幅に改善
会員管理システムの運営・管理、ならびに各種自動認識システムの企画・開発・製造・販売を行うマーストーケンソリューションは3月29日、従業員向け報奨制度サービス「インセンティブ・ポイント」のパチンコホールへの導入サポートを開始した。
さまざまなサービスや商品と交換できるポイントを、従業員にインセンティブとして現金などの代わりに付与するもの。
従業員の定着率向上とモチベーションアップが狙いで、繁盛期の出勤で1回100ポイント、目標売上を達成した際に店舗売上達成賞として1万ポイントなど、貢献度に応じて自由にポイントを付与できる。
管理者からのポイント付与や従業員のポイント照会・交換手続きなど、すべてインターネット上の専用サイトで行われる。
導入した大手アミューズメント企業では、1年以内の離職率が71.9%から40%に改善されたという。
娯楽産業(株式会社娯楽産業協会)2016年5月号
「インセンティブ・ポイント」の導入サポート開始
(株)マースエンジニアリング(本社/東京都新宿区)のグループ企業である㈱マーストーケンソリューション(本社/同)は、CMC顧客満足度向上支援サービスの一環として、従業員の定着率向上とモチベーションアップを図る事を目的に開発されたポイントプログラム「インセンティブ・ポイント」(同社が業務提携する㈱ベネフィット・ワンのサービスプログラム)の導入サポートを開始した。
「インセンティブ・ポイント」はスタッフへのインセンティブ(報奨)として現金ではなくポイントを付与し、貯まったポイントで様々なアイテムとの交換を行えるようにした新たな報奨支援制度だ。1時間勤務で2ポイント、店舗売上達成で1万ポイントといったように、頑張ったスタッフへの貢献度に応じて付与するポイントは自由に設定可能。これまで評価されにくかった日々の頑張りをポイントとして細かく評価する事で、スタッフのモチベーションを向上させる。さらに、ポイントを貯める継続性は離職率の大幅な低下にも期待でき、実際にプログラムを導入した企業の中には1年で離職率が71.9%から40%にまで改善したという企業もあるほどだ。会社説明会などでは社内制度の一つとしてアピールする事ができ、採用の強化にも繋がる。
交換できるアイテムが充実している事も「インセンティブ・ポイント」の魅力の一つとなっている。カテゴリは全部で21種類用意されており、アイテム総数は約1万4000点以上。高級・人気家電やブランドグッズはもちろん、旅行やレストランなどで利用できる割引特典、演劇鑑賞やアミューズメント施設のチケットなど、豊富に取り揃えられたアイテムが全スタッフの幅広いニーズをカバーする。尚、ポイント照会・交換手続きなどの全サービスは、インターネット上の専用サイトにて簡単に行える。
アミューズメントジャパン(株式会社アミューズメント プレス ジャパン)2016年6月号
マーストーケンソリューション 報奨サービスの提供開始
会員管理の運営などを手掛けるマーストーケンソリューション(MTS)は、提供するサービスラインナップに報奨制度サービス「インセンティブポイント」を追加した。
同サービスを導入したホールは、サービスや商品と交換可能なポイントを自社の基準でスタッフに付与でき、スタッフの定着率向上やモチベーションアップが図れる。現金の代わりに付与できるポイントは時給以外の魅力となるため、採用力を底上げする一助にもなる。
「インセンティブ・ポイント」は、MTSが業務提携するベネフィット・ワンのサービスプログラム。ポイントの付与や商品との交換、商品の発送はすべてインターネット上の専用サイトを通じてリアルタイムに行われる。